運動と休息

筋肉をつけるのに大事な栄養について今まで記事を書いてきましたが、本日は栄養と同様に大事な休息について書いていきます✍️

筋肉をつけるにはトレーニングと食事、そして休息が必要です☝️

この休息の多くを占めているのが睡眠ですが、トレーニングをしてしっかり睡眠を取らないと筋肉の成長率は低くなることが研究で知られています😢

そして理想的な睡眠とは、ただ睡眠量が多いのではなく睡眠の質が高いことです🗣

この睡眠の質を高める方法の1つとして、運動があります。運動をすると、していない日と比べて睡眠の質が高くなることも分かっているのです🏋️‍♀️🏃‍♀️

ちなみにこの運動とは、筋トレのような無酸素運動でも十分効果はありますが有酸素運動の方がより効果的と言われています❗

これの理由として覚醒時の体温が関係しています。

入浴することが睡眠の質を高めると言われているのも納得がいきますね🤔

この自粛で寝付きが悪くなったり、よく眠れなくなったという方は、散歩ついでに有酸素運動をしたり、ゆっくり湯船に浸かるとぐっすり眠れるかもしれませんよ❗

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